資産家になる為の記録

投資、経済、政治、好きな事について僕の考えを書いていきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

個別銘柄を買うのはギャンブルに近い

こんばんは。 個別銘柄を買うことはとても楽しいから買いたくなる気持ちはものすごくわかります。 僕もいくつか保有していますし、いまだにこの株欲しいなとか考えたりしてます。 しかし、個別銘柄を買う際にどれだけその企業のことを調べていますか? ほと…

投資で考えるのがめんどくさいし、そんな能力もない

投資でいろいろ考えて個別銘柄買うのも楽しいけど正直めんどくさい。 そして何時報告書読んだり決算書読んだりするのもやっぱりめんどくさい。 だから個別を買うことはやめます。 ETFだけ買ってずっと放っておこう。 早くお金持ちになりたい。。。

金持ちになる為にも節約する

早くお金持ちになってFIREしたいので、節約もしっかりしていこうと思います。 その為にやれる事。 ①格安SIMにする ②コンビニに入らない ③図書館を利用する ④欲しいと思ったら1日考える やれる事節約できる事を少しずつやって出費を減らし投資がくを増やす。 …

株なんて興味なさそうだった人が株の話をしだしたら。。。

今はやっぱり投資対象になるものがあまりない気がする。 株も高い、債権も高い、金銀も高い。 こういう時はキャッシュ比率を多く取る事。 僕は今年の3月の暴落前に上がっている株を少し売って、キャッシュの比率を高くしておきました。 そのおかげでS&P500ET…

働く事が好きではない

僕は働く事がものすごく嫌いです。 家でゆっくりNetflixみたり、散歩したり昼寝する事が大好きです。 旅行も好きです。 とにかくストレスなく不安なくのんびり暮らしたい!!! 早くそんな生活をしたくて、投資をしています。 ただそんな生活するには莫大な…

ETFはやっぱり最強

個別銘柄もいくつか持っていますが、長期で投資するならETFがやっぱりり安定していると思います。 まだ僕は若いのでアメリカ一択で十分ですが、 今後資産がもっと増えてくれば、世界中に分散を図っていきたいと考えています。 ヨーロッパのETFを持つ事もその…

金持ちは現金を持たない

お金持ちは現金をあまり持たずに、株式や債権を多く保有します。 つまり資産となるものを多く保有することで、自分の資産がさらに増えていきます。 株や債権は紙切れになる可能性もありますが、それは現金を一緒だと考えます。 現金も結局は国がダメになれば…

高配当株を多く保有

エクソンモービルの株を買おうと考えていましたが、高配当株のETFの方が効率が良さそうな為SPYDかVYMを買う事にします。 FIREを目指すにあたって配当金はやはり心強い味方です。 SPYDはまだ歴史も浅いらしいので今後どうなるか見守るひつようがありそうです…

40歳でFIREする為に

シンプルな方法ですが淡々と株を買い集めます。 そして僕がテスラで得た教訓を忘れずにどんなにこの株はダメだと思っても持ち続ける事。 23歳から株式投資を始めて3年が経ちました。 これまでも株を買い続けて来ましたが、知識が増えるにつれて無駄な売買を…

Kindleで読むことの3つの利点

僕は本や漫画はKindleで読んでいます。 少し前までは紙で読む派だったのですが、Kindleでの良さにハマってしまいました。 利点1 まず本屋に行かずに読みたいと思ったらすぐに手に入る。 この本読みたいなと思っても紙の場合だと、本屋まで行かないと行けませ…

待つことの難しさ

投資先が見つからない時はじっと待つ事が大切です。 しかしそれはとても難しいですよね! 僕もいまいい投資先が見つからず、ウズウズしています。 唯一エクソンモービルはもう少し下がれば買ってもいいかなと思っていますが、他はなかなか見つかりません。 …

子供にお金を残した方がいいのか

僕には娘が1人います。 娘の将来のために今運用をしていますが、果たして子供の為にお金を残す事がいい事なのか疑問に思えてきました。 理由としては、僕も祖父母や母から多くのお金をいただきました。 そのおかげで今は問題なく暮らせていますが、働いて苦…

分散投資について

分散投資についての僕の考えは若いうちはあんまりしなくてもいいと思っています。 若いうち(20代〜30代前半くらい)までは大した資産はないはずです。 もしかしたら20代のうちから莫大な資産をお持ちの方がいるもしれませんが、大抵の人は数百万くらいでしょ…

エクソンモービルを買おうと。

エクソンモービルの株を買おうと考えています。 今エクソンモービルは暴落し、とても買い頃かなと思っています。 買おうと思った理由としては、営業利益こそ落ち込んでるものの、自己資本率が高いという事。 また、原油は人間社会である限り需要は落ちないと…

群がってる所で勝負するのは難しい

みんなが群がっているところで何かを手に入れようとするのは難しいですよね。 だってみんなそれが欲しいんだから。 投資でも同じ事が言えます。 株でも不動産でも事業でもみんながやっている事を一緒になってやったら競争相手が沢山あるところに飛び込んでま…

人生で必要な3つ

人生で必要な物は3つあると思います。 資産運用してお金持ちになっても それだけだと寂しいだけで終わります。 僕が人生で必要だと思う3つは 1.お金。 まずお金がないと話になりません。 生きていく上で何をするにしても必要になるツールです。 これは有れ…

2020年9月9日 現在の保有銘柄

今現在の僕の投資銘柄はほとんどが米株になってますが、今後幅を、広げていきたいとも考えています。 僕は長期投資をすると言いながら何回も売買を繰り返してしまい、その結果失敗をしてきました。 今後の僕の投資方針としては、買ったものは基本的には売却…

資産を取得する事に集中すれば、経済的自由になれる

資産を持つ事は割と簡単で、株も不動産も債券も誰でも手に入れることが出来ます。 不動産に関しては、REITというものがあるので何千万円とか払わなくても小額で日本の主要不動産を手入れることが出来ます。 金持ち父さんシリーズの本を読んだことがある方は…

テスラ株で得た教訓

僕は2019年の10月あたりまでテスラの株を16株保有してました。 それまでのテスラ株はずっと低迷していて、投資家からも人気があまりない不安のある株だったので僕も早く売りたい気持ちでいっぱいでした。 少しだけ含み益が出たタイミングで全て売却して一安…

40歳でセミリタイアを目指す

漠然とお金が増えてから早めにリタイアしたいなとおもっていたけど、目標を作らないとリタイアなんか出来ないと思った為、目標を作ることにしました。 40歳でまでに金融資産1億円を作り、その後はストレスフリーな仕事をしてゆっくりしようかと思います。 金…

結局お金を持ってる人が圧倒的に有利

投資でも教育でも生きていく上であれば圧倒的に有利な物はお金です。 この世の中ではお金が最大の武器です。 投資をする際に、小額で投資するのと大金かけて投資するのでは増えるスピードが段違い。 お金持ちはどんどんお金持ちになり、貧乏人はどんどん貧乏…

日本の不動産ておかしい、中国人に乗っ取られる日本!

日本の不動産の価格が上がらないというのは奇妙な事だと思います。 特に大家業をやっている人は退去がある度に家賃を下げないといけなくなってきています。 確かに建物の劣化は仕方ない事ですが、海外を見ていると、外観もひどい、築年数を100年とかいう建物…