資産家になる為の記録

投資、経済、政治、好きな事について僕の考えを書いていきます。

個別銘柄を買うのはギャンブルに近い

 

こんばんは。

 

個別銘柄を買うことはとても楽しいから買いたくなる気持ちはものすごくわかります。

 

僕もいくつか保有していますし、いまだにこの株欲しいなとか考えたりしてます。

 

しかし、個別銘柄を買う際にどれだけその企業のことを調べていますか?

 

ほとんど調べないでなんとなく買う人は圧倒的に多いと思います。

 

買った理由をしっかりと話せる人ってそういないと思うんです。

 

なんとなく上がりそう。

これからはAIの時代。

食料品は無くならないから大丈夫。

など。。

 

 

そんな理由で買う人はギャンブルをしているのとそう変わりません。

 

 

それであれば、インデックス投資をして時間を味方につけ、じっくりとお金を増やすほうがより確実に資産家に近づけます。

 

あんまり考えないでいいんです。

 

素人は黙ってインデックス投資をしていれば、おのずと富裕層に近づいていきます。