資産家になる為の記録

投資、経済、政治、好きな事について僕の考えを書いていきます。

今はバブル?

 

今は果たしてバブルなのか?

 

僕は、この状況をバブルだと考えています。

 

今やかぶを買えば、上がるみたいな状態になっていて、個人投資家もどんどん増えていっています。

 

インデックス投資をすれば大丈夫だと言う考えが広まっています。

それは確かにその通りだと思うのですが、今のS&P500のほとんどはGAFAMが占めています。

 

 

そんな中でインデックス投資を始めた方は、仮にGAFAMショックのようなものが起きたら、市場から退場するでしょう。

 

今の状況にはそんな人がたくさんいると思います。

 

株価は上がり過ぎれば、その分落ち方も物凄いです。

それはいつ来るかはわかりませんが、必ず来るものだと言えます。